下水道、長野市の対応
2015年03月04日
鈴木洋一 at 22:04 | Comments(0) | 活動
私の地元更北地区のある方から次のような話を伺いました。
その方は3年前から当地区にて賃貸住宅で暮らしており、つい最近、その方のポストに「下水道料金が3年間賦課漏れがあったので納入してほしい」旨の書簡が入れられていたとのこと。
いろいろ詐欺まがいの事例がある中で、その方の奥様が市に問い合わせたところ、確かに賦課漏れがあった、申し訳なかった、との回答を受けたので、その文書が信頼できるものであると確信し、漏れがあった3年分の下水道料を支払う準備はあると伝え、義務を果たすという姿勢を示されたどうです。
ただ、その賦課漏れがあることについて何の説明もなくただポストに入れていって済まそうとしている姿勢には違和感を覚える、決して誠意のある対応とは感じなかったというお話を伺いました。
その方は賃貸であるので故意に下水道料金を支払わなかったわけではなく、何らかの行き違いでの今回の請求につながったのは理解できることであるが、この事態についての市からの説明もなく、上述のとおりの感情を抱かせてしまったわけです。
同様の事案で、小諸市では1月7日付けのHPで「下水道使用料の賦課漏れについて」調査結果、原因、今後の対応、再発防止策を公開しており、こうした対応、その誠意が大事であり、そうした対応が住民と行政の信頼関係を強固にするものだと思う。
長野市においても例え、その対象が僅かであったとしてもその対象者が納得のいく説明をすべきではないかと感じざるを得ません。
その方は3年前から当地区にて賃貸住宅で暮らしており、つい最近、その方のポストに「下水道料金が3年間賦課漏れがあったので納入してほしい」旨の書簡が入れられていたとのこと。
いろいろ詐欺まがいの事例がある中で、その方の奥様が市に問い合わせたところ、確かに賦課漏れがあった、申し訳なかった、との回答を受けたので、その文書が信頼できるものであると確信し、漏れがあった3年分の下水道料を支払う準備はあると伝え、義務を果たすという姿勢を示されたどうです。
ただ、その賦課漏れがあることについて何の説明もなくただポストに入れていって済まそうとしている姿勢には違和感を覚える、決して誠意のある対応とは感じなかったというお話を伺いました。
その方は賃貸であるので故意に下水道料金を支払わなかったわけではなく、何らかの行き違いでの今回の請求につながったのは理解できることであるが、この事態についての市からの説明もなく、上述のとおりの感情を抱かせてしまったわけです。
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長野市社会体育館の有料化について
令和6年度予算案が可決となりました
3月定例会一般質問
令和6年長野市議会3月定例会開会
市議会議会運営委員会による行政視察報告
水道事業広域化調査研究特別委員会行政視察の報告
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