プロフィール
鈴木洋一
鈴木洋一
鈴木洋一プロフィール

昭和44年5月生まれ
昭和57年3月 長野市立下氷鉋小学校卒業
昭和60年3月 長野市立更北中学校 卒業
昭和63年3月 長野県長野南高等学校卒業(3期生)
平成5年 3月 法政大学経済学部経済学科卒業
平成5年 4月 フレックスジャパン株式会社入社
平成21年10月フレックスジャパン株式会社退社
平成21年11月衆議院議員しのはら孝事務所入所
平成27年 9月長野市議会議員選挙 初当選
令和元年 9月長野市議会議員選挙 再選(二期目)
令和5年 9月長野市議会議員選挙 再選(三期目)

主な役職(これまで)
衆議院議員しのはら孝公設第一秘書
フレックスジャパン㈱労務部責任者
長野市放課後子どもプラン推進委員会委員(平成23年~25年)
平成24年度三本柳小学校PTA副会長
平成25年度丹波島公民館会計部長
平成26年度丹波島育成会会長
第18期長野市農業委員会委員

主な役職(現在)
長野県長野南高等学校同窓会会長
保護司
オーナーへメッセージ
< 2019年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
カテゴリ

自然災害の脅威

2019年09月26日

 鈴木洋一 at 08:40  | 活動
 強風による自然災害は、私たちの身近で起こる、そして、人の生命を奪ってしまう、脅威を感じざるを得ません。
 被害を受けられた皆様に心よりお悔やみ申し上げますとともに、お見舞い申し上げます。

 台風17号による被害が私の地元でも発生しました。
24日の朝、見回ってみると、まず、犀川南グランド周辺では、倒木や枝が折られたりと強風の威力を思い知らされました。




 特に、グランド側に倒れたアカシアの大木や、遊歩道横の倒木等、凄まじさを見ました。関係部署により迅速な対応を行っていただけることに。

 その後、果樹園地を回って見ると程度の差こそあれ、落下したリンゴを片付けている方もいらっしゃいました。何軒かの農家さんに話しを聞いてみると、大きな被害とはなっていない、ということでひと安心。稲作はほぼ大丈夫だったようです。
 
 地球温暖化による気候の変化等、これまで起こり得なかったようなことが起こるんだ❗ということを我が事として捉えなければなりません。
 災害に強いまちづくりと適切な事前対応と事後対応が求められます。自然災害と隣り合わせにいる私たちの生活を守る防災対策、1期目に引き続き、2期目においても全力で取り組んでまいります。

   


地域の絆と家族

2019年09月25日

 鈴木洋一 at 07:08  | 活動
 先週に引き続き、9月の三連休でした。台風17号の影響で強風の中、地元神社で秋季例大祭が行われました。多くの子どもたちと保護者も参加してのお神輿を担ぎ区内の練り歩き、出店等で大いに盛り上がりました。私も練り歩き、ポップコーン売り場担当等、良い汗をかかせて頂きました。


 毎年行われている祭りですが、神社の役員のなりて不足や氏子の減少が地区でも課題となっております。役員ともなると年に数日、ほぼ一日仕事となることもありますが、地域の絆や地域の方とのコミュニケーションが図れる等といった貴重な機会となります。希薄となっていると言われる社会にあっても少しのズクが大事なのではないかと感じます。そして、こうした活動に参加するにおいては、家族の理解も重要です。
 
 家族の理解と言えば、市議選から一週間が経ちましたが、今日までの約半年、私の活動を支えてくれた妻には感謝です。
 選挙後も、私と共にお礼の電話掛けをしながら、事務作業を進めてもらっています。少しずつ日常の生活に戻りつつあります。
 我が家にとって今年は当たり年で、私の選挙、二人の子どもがそれぞれ、受験生で3月まで何となく緊張感が漂うこととなりそうです。


 写真は、選挙戦の際、私と遊説隊が付けていた私のロゴマークですが、妻が作ってくれました。
 後援会の方々から、少し落ち着いたら奥さん孝行をしろ❗と言われております。もう少し先になりそうですが、まさに内助の功あっての私の活動です。感謝の意を込めて、労をねぎらいたいと思います。
   


子どもへ愛情を注ぐ

2019年09月21日

 鈴木洋一 at 20:51  | 活動
 スポーツの秋、今週末から地域内で各種運動会が行われます。
本日は、私の二人の子どもも大変お世話になった地元保育園の40回目となる記念すべきファミリー運動会に出席いたしました。




 写真は年長さんによる組体操ですが、クオリティーの高い演技を披露して下さいました。園児の皆さん、保育士さん、凄いです。

 子どもが在園していた当時も感激する場面が多々有りましたが、本日も大変な感激と併せて元気を頂きました。
子どもたちの一生懸命に取り組む姿と保育士さんたちの温かく、熱心な指導、楽しくも心配そうに見守る保護者の皆さんの眼差し等を見ていると平和な世の中と安全安心なまちづくりを通して、子育てしやすい長野市へと更に前進させなければならない❗と改めて決意した次第です。

 最後の種目は園児と保護者によるダンス。その中で、保護者が子どもをぎゅっと抱きしめる場面が有りました。特に幼少期のスキンシップは大事な事です。児童虐待のニュースが報道されますが、保護者が子どもに対して十分な愛情を注ぐことが出来る生活環境を整えることが重要です。

 長野市では、保育士不足から待機児童や兄弟姉妹で同一の保育施設に入所出来ない等の問題に直面しております。少しでも子育て世帯への余計な負担を押し付けることがないような支援を確立しなければなりません。
 子供たちの姿から学ぶことは多々有ります。そんな子どもたちの笑顔が満ち溢れ、老若男女が元気に暮らせるまちづくりが必要です。
 そのために、二期目、しっかり子育て支援、特に保育園を取り巻く課題解決に全力を尽くしてまいります。  


心機一転、ひたむきに。

2019年09月17日

 鈴木洋一 at 22:07  | 活動
 多くの皆様方より温かいご支援を賜り、二期目の議席を与えて頂きました。心より感謝申し上げます。初挑戦の一期目の得票から大幅な票数減となったことについて、色々な方と分析をしております。私とすれば、やはり、活動量が少なかったこと、努力がたりなかった、としか言いようがありません。
 しかし、いつまでも悲観的になっている場合ではないので、心機一転、これからもひたむきに、地道に努力を惜しむことなく活動をしなければならない❗ しっかり皆様のご期待に添えるよう、全力を尽くしていかなければならない❗と決意を新たにしております。


 今朝から、朝の活動報告を再開しました。
その後、選挙戦でお世話になった皆様への挨拶回りと何かと落ち着かない1日でしたが、これからも何事にも全力を尽くし、二期目の議員活動、邁進してまいります。今後とも、ご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします。  


市議選、2回目の当選!

2019年09月16日

 鈴木洋一 at 02:57  | ご挨拶
 今回の市議選において、大勢の方々からご支援を賜り、心より厚く感謝申し上げます。
 厳しい、難しい選挙戦であった中でも、結果、2595票をいただいたことに自信を持ち、二期目を迎えたいと思います。

 21時30分過ぎから支援者の方々がお集まりになり、選管から発表される得票に注目されていたようです。
長時間に渡り、本当に頭が下がります、本当にありがとうございました。


 万歳をさせていただきましたが、前回から631票減少したことは、投票率や52人の候補者といったことではなく、私自身に足りないところが多かった、ということだと考えます。


 
 一期目を振り返り、二期目の活動を進める上で、改善しなければならない点や強化しなければならない点等、反省しながら、改めて、議員としての役割を果たしていかなければならない、と受け止めております。そして、私に一票を投じていただいた方々のご期待にしっかり応えるべく努力を重ねなければなりません。



 ずっしりと、更に、責任の重さを感じながら、これからも邁進します!
  


アッという間の選挙戦?

2019年09月14日

 鈴木洋一 at 22:46  | 活動
 長いようで短い、短いようで長い市議選が終了しました。やっぱり、アッという間でした。
 選挙戦最終日は、遊説カーからご支援のお願い、街頭演説に加え、地元二ヶ所にて後援会の皆さんと練り歩いてご支援のお願いを行いました。



















 結果がどう出るか全く予想がつきませんが、悔いはありません。人事を尽くして天命を待つ❗の心境です。  


いよいよ明日が選挙戦最終日

2019年09月13日

 鈴木洋一 at 23:20  | 活動
 いよいよ明日が選挙戦最終日です。今日までの6日間、心身共に苦しかった日もありましたが、私を支援してくださっている多くの方々のお陰で乗り越えることが出来ました。遊説中に温かい激励をたくさん賜り、元気をいただいております。


 今晩、個人演説会を終え、事務所に戻ると十年以上、お付き合いいただいている政治仲間の先輩が事務所を訪れてくださいました。また、同級生や先輩等から激励のメールをたくさん頂き、全ての疲れが吹っ飛んでしまい、心身共に最良の状態で選挙戦最終日を迎えることができそうです。

12日の松代での街頭演説


13日の稲里町での街頭演説


13日の個人演説会

 泣いても笑っても明日が最終日、とにかく悔いを残すことのないよう、最後まで全力投球します。  


雨降りの四日目

2019年09月11日

 鈴木洋一 at 22:44  | 活動
 本日は、朝の街頭からのご挨拶、そのあと、ご縁をいただいた企業への訪問、そして遊説、締め括りは地元丹波島で個人演説会。



 遊説では、杉尾秀哉参議院議員に応援頂き、中山間部を遊説しているとご縁のある方々から激励を賜りました。





 午後から土砂降りの雨で、地元丹波島での個人演説会が心配になりましたが、本当に大勢の皆様にご参集があり、心強い限りです。また、平日にもかかわらず、働き盛り世代の参集も頂き、元気100倍です。



 選挙戦も後三日、とにかくガンバります❗  


今日も暑かった❗三日目

2019年09月10日

 鈴木洋一 at 22:53  | 活動
 選挙戦三日目も暑い一日でした。
連日、早朝から夜遅くまで私の活動を支えていただいている皆様に感謝です。更に、連日多くの方々より激励を頂き、疲れも吹き飛びます。



 今日は多くの子供たちから元気をもらいました。ある小学生から、先日私が遊説中にかけた言葉を覚えており、その内容について声を掛けていただきました。

 以前、お宅へ伺った際、お行き合い出来なかった方と遊説中に話が出来たり、と色々なご縁に感謝です。



本日も活動の締め括りはミニ集会形式の個人演説会。交通渋滞対策について活発な議論ができ、倉田竜彦元県議からこれまでの経緯なども説明があり、引き締まった演説会となりました。



 いづれにしましても選挙戦も中盤に入ります。とにかく最後まで全力投球です。  


暑かった二日目

2019年09月09日

 鈴木洋一 at 22:26  | 活動
 市議選二日目は地元丹波島橋南バス停前からスタート。



 本日は、私の第二の故郷とも言える両親の出身地周辺を中心にご支援のお願いに伺い、大勢の皆様から激励をいただきました。



 今晩から地元中心ですが、個人演説会を開催しております。会も最後には、ご来場いただいた方よりご意見等を伺うことができ、貴重な会となりました。



 選挙戦も序盤から中盤に差し掛かります。最後まで全力投球、とにかくガンバります❗